筋育学の教室

筋育学の教室では、
東京大学社会連携講座 講座長である
石井直方博士
同講座をはじめとして筋育栄養学を推進されている
竹並恵里博士による
「筋育学」をお伝えいたします。

※筋育学とは、についてこちらのページでご紹介しています


「スロトレで楽しい未来プロジェクト」 スーパーサーキットのトレーニングに関する動画のページです。 少しずつでも実践すれば一歩ずつ結果につながります。 ご無理のない範囲での、実践の積み重ねにご活用くださ Read more
野菜にプラス、きのこ・海藻も忘れずに。 このような機能を持つことから、毎日野菜をしっかり食べることが、健康の維持・増進、生活習慣病の予防・改善のために必要になってくるわけですが、実は野菜だけではまだ不 Read more
筋肉づくりに熱心になるあまり、タンパク源となる「主菜」に意識がいってしまい、「副菜」を軽視してしまうケースがあります。しかし、「副菜」は健康維持に欠かせないため、副菜不足での筋育は将来の健康投資にはな Read more
主菜となる「肉・魚介類・卵・大豆製品」はいずれも、高タンパク質食品ではあるのですが、それぞれタンパク質含有率は異なります。各食品のタンパク質含有率を知っておくと、先ほど算出したプラスしたいタンパク質量 Read more
筋肉の直接的な材料となる栄養素はタンパク質ですが、食事におけるタンパク質の主要な供給源は「主菜」となります。このため、主菜抜きの食事は筋育には致命的です。では、健康的な筋育のためには、主菜をどのように Read more
前編では、一日に必要な糖質摂取は「主食=デンプン」で、とお勧めしました。実は、主食の極端な摂取制限は、死亡率を上げてしまう可能性が報告されています。一方、飲料や菓子などに含まれる「甘い糖質=糖類」は、 Read more
これまで、足腰の筋肉の量と筋力を維持したり増強したりすることが健康長寿のカギとなることを、筋肉の機能と健康の関係に基づいてお話ししてきました。今回は、筋肉量や筋力を維持・増強することが実際に寿命を伸ば Read more
エクササイズ_アドバンストコース トレーニングに関する「解説動画」と「実技動画」のページです。それぞれ1分程度にまとまっていますので、隙間時間や通勤・通学の時などにご覧ください。そして、少しずつでも実 Read more
昨今、「糖質抜き」ダイエットが人気です。「主食」は糖質を多く含むため、主食を一切食べないという選択をする方もいます。でも「糖質」は本当に悪者なのでしょうか?「主食」は食べない方が良いのでしょうか?今回 Read more
第15回の講義で一日に必要なエネルギー量の目安を紹介しました。しかし「量」が適切であっても、何から摂取しているのか、つまり「バランス」が乱れていたら健康的な筋育はできません。 今回は、バランスを整える Read more